「秋の奥入瀬川」
〒034-0011
青森県十和田市
稲生町22−38
Tel 0176-23-2601
Fax 0176-23-2607
■ブログ風トラブル日誌です。ブログページもあるのですが
毎日書き続けることができないでいます。
いまや、猫も杓子もブログ、ブログでは面白くないのでHTMLに直書きします。
というか、WordPress(ブログツール)の機能が多すぎて、
機能を調べているうちに、肝心の文章を書く時間的余裕がなくなる。
何のためのブログか目的を見失う愚かさ。面白い話は期待しないでください。
とはいえ、日誌を書き溜めたとしてもデータベースも使わずにどうやって
記事を整理するのか頭が痛い。どうせ続かないから取越し苦労でしょうか。
継続は困難なり。(今泉)
パソコントラブル
即電話
0176-23-2601
「申し訳ございません。Microsoftのデータベースでは、このプロダクトキーが
見つかりませんでした」。パソコンを変えても、ブラウザソフトを変えても、
同じメッセージで認証できない。超有名なネット通販のAM社から購入したのに。
マイクロソフトに電話で問い合わせても、「ホームページのFAQをご覧ください」
でラチがあかない。しょうがなくAM社に問い合わせると、「当社ではマイクロソフト
から仕入れて、何も手を加えずにそのまま出荷しています」。えっ、それって、
プロダクトキーは有効化されてないの?。ともかく急ぎ別のキーと交換してもらい、
無事、認証を終えることができました。
エラーコード KEY_NOT_ACTIVATED で検索しても引っかかるのは英語の数件のみ。
Googleの翻訳で「プロダクトキーは、使用する前に小売業者によってアクティブ化
されている必要があります。問題を解決するには、購入した店に戻り、
キーを有効にします」だそうです。あのAM社でもねぇ。
Windous10のバージョン1607にしてから、KB3206632が アップデートを繰り返す。 11月ごろから毎日のように、「ダウンロード、アップデートが失敗しました」の メッセージが表示される。いずれ収まるだろうと思って、そのままにしておいたが、 一向に収まる気配が見えない。まったく同じ機種のもう一台は何事もなく完了している。 何なんだ、これは。
Windows10をクリーンインストールをした機種なのに、
再度クリーンインストールが必要なのか。その前に、ドライバーの更新を行ってみた。
Driver Boosterフリー版を使用後、再度KB3206632をアップデート、あらっ無事完了した。
古いドライバーが原因のようだ。クリーンインストールした機種で発生したのはなぜ?。
「インターネットがときどき繋がらない」。客先へいってみたら無線LANを 利用していた。接続キーを見るとフリーになっている。 SSID(接続先ルータ名)はMACアドレスそのままだが、客先のルータとは違うようだ。 試しに、無線LANの信号を探索してみると、出るわ、出るわ、約30数件の電波が出てきた。 住宅地とはいえ、こんなにも電波が出ている。客先のパソコンは少々弱めの暗号のない フリーの電波に繋がっていた。「調子が悪くていじっていたら、たまたま繋がったので そのままにしてある」とのこと。「お客様、よそのお宅の電波に タダノリしていますよ」。 SSIDも暗号化KEYも分からないという。バッファローAOSSのおまかせ接続では しょうがない。近所のフリーの電波も迷惑な話だ。ルータをWEPという暗号化方式に変更し キーを"TadanoriSuruna"(字余り・・・本当は13桁) として再接続してきた。めでたし、めでたし。
「1年分のデータが消えた」青くなった担当者からの電話。
使いやすいDB桐ではよくある操作ミス、慣れてくると「削除します」の確認メッセージ
がでていても、うっかり「はい」ボタンをクリック。バックアップデータの戻し方を
説明するために客先へ行く。バックアップは日曜も含め7日間のフォルダーを用意し
て、毎日、業務終了時のコピーを取ってある。一週間たつと同じフォルダーに
上書きするので7日以上は逆乗ることができないが、ミスに気が付くのは2〜3日
以内なので特に不都合はない。これが差分方式だとユーザーレベルでの復元が困難な
場合が多く、一週間ローテーションがちょうどいい。今日、入力した分は・・・
諦めて、再入力をお願いします。